グランプリ本戦で使ったエスパーアグロ

翻弄する魔導士 4
潮の虜の漕ぎ手 4
幻影の像 4
刃の接合者 3
台所の嫌がらせ屋 4
修復の天使 3
目覚ましヒバリ 3
流刑への道 4
コジレックの審問 3
思考囲い 1
未練ある魂 3
天界の列柱 3
青白ミラディンランド4
青黒ミラディンランド3
白黒フェッチ 4
白赤フェッチ 3
神聖なる泉 1
神なき祭殿 2
平地 3
沼 1


熟考漂い 4
ラチェットボム 3
失脚 3
思考囲い 2
コーの火歩き 3


所々に練り込みの甘さがうかがえる。特にサイドボードが酷い。

一人回しだと自分のクリーチャーに流刑打ってヒバリとかやってたんだけど、実戦では、自分のクリーチャーに流刑打てることは殆どない。土地24でドローも白蘭の騎士も無いデッキでは、ヒバリがとにかく出し辛かった。


ソウルシスターズ ××
ドラゴンストーム×●
ジャンド ●××
青白デルバー ××
緑タッチ赤トロン 
赤黒バーン ×
緑単ストンピー ×
赤緑裂け目トロン××
青白ノーカウ ×ー


ソウルシスターズはメタ外だししゃーない。セラの高位僧の効果を間違えてたのは内緒だww


ジャンド戦は1ゲーム目でヒバリ出さなくても勝てたけど、1ターン早く勝つためにヒバリ出したら、次のゲームで檻出された。本来檻はそこまで刺さらないんだけど、たまたま檻の刺さるパーツばかり引いちゃって負け。前のゲームでヒバリ出さなかったら多分勝ててた。

トロンは翻弄する魔導士でカーン2枚腐らして勝ち。相手は手札にパイロがあったけど、トロン揃えてから除去すればいいやって思って後回しにしてくれたんで、トップした漕ぎ手でパイロ奪って勝ち。2ゲーム目は漕ぎ手で奪ったとぐろを早めに焼却で取り返しにきたので、トップした翻弄する魔導士で指定して勝ち。相手のプレイングとこちらの引きが噛み合った。


ノーカウ戦は土地が詰まって負けと2ゲーム目に時間掛けすぎて3ゲーム目に決め切れずに引き分け。翻弄する魔導士で何指定したか忘れて対戦相手に聞いてたwwww


2日目のワンボックス8人モダンに持ち込んだレシピ

翻弄する魔導士 4
潮の虚ろの漕ぎ手 4
幻影の像 4
刃の接合者 3
台所の嫌がらせ屋 4
修復の天使 3
コジレックの審問 3
思考囲い 1
流刑への道 4
未練ある魂 3
緑黒剣 3

土地は前回と一緒


誘惑蒔き 3
呪文貫き 4
死の印 3
思考囲い 2
コーの火歩き 3


青黒グッドスタッフ
トリコノーカウ ×

最終戦スプリットで18パックゲット!!


ヒバリは好きなカードだけど、中々出ないので緑黒剣に変更。剣の種類で迷ったけど、天使に着けてジャンドにイージーウィンしたかったからこの色に。殼デッキが増えてたから死の印入れたけど、これだと親和にぶっ殺されそうだなww殼を消すために呪文貫きを4枚入れたけど、つよわい。後半引くとキレそうになる。殼相手にはマナクリ殺しまくって、殼と調べはこれで消す予定。否認と分けた方がいいかも。誘惑蒔きはメチャクチャ強かった。ハンデスで安全確認を済ませてからの誘惑蒔きは頼もしい。火歩きはバーンだけじゃなく、コンボ系にも、パイロの効かないクロックとして結構やくにたった。


相手の列柱がとにかく強い。こっちは土地24なんであまり殴りに行けない。

ここであることに気付く。このデッキ、エスパーなんだからタール抗の方がいいじゃん!2マナ軽いこれなら土地の少なめなこのデッキでも、殴りに行ける!


マナベースから弄り治す必要があるけど、まだまだ改良の余地がありそうだ。

もうモダンシーズンは終わっちゃったけど、もっとこのデッキを練り込んで行きたい。

マジックに対するモチベーションはメチャ上がったんで、仕事は忙しいけど、もっと大会に出てマジックしようと思います。

コメント

YOU
2012年6月26日21:59

相変わらず、マジで構築センスあるなあ。

hokurin
2012年6月26日22:40

ありがとう!でも構築センス無いからこうして初日落ちしてる訳なんだよね〜ww

TZW@LABO
2012年6月27日0:20

アイディアは良かったんじゃないかな。単純に練習とデッキの練りこみが足りなかっただけだと思う。
サイドボードプランをもっと調整すれば、十分チャンスありそうですね。
よろしければ、今度MOで回してみてもいいですか?


>ひみつ

ただし親和に弱い。

hokurin
2012年6月27日0:30

どうぞ、どうぞ。メインの剣の部分とか未練ある魂の部分とか弄れる所いろいろあると思うし。マナベースとサイドプランは超ムズいよ。

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