ニッセン初日。もちろん権利など無い。
この日は大したサイドイベントも無いので冷やかしと明日のデッキの調整。
レガシーに出ようかと思ったけど微妙にパーツ足りてなかったり昨日スタンで悔しい思いしたので原画争奪に的を絞ってひたすら調整。
千葉神にジャンドミラーで全く勝てず絶望。ミラーはアドバンテージもだけど場のクロックの方が大事だと教えてもらう。これによりサイドのマインドロットが微妙という結論に。ヒル、トリナクスと並べられるとブライトニングすら打ってる暇が無い気がするのに追加のハンデスはいらない気がしてきた。以前廃墟飛ばしが先手専用な気がすると書きましたがむしろマインドロットが先手専用な気がしました。
千葉のテゼレッターと何回もサイド戦したけど安定した戦績が残せなかったのでサイドを組み直そうと決心する。
途中SaI君が来て、秋元が持ってきた海鮮丼ドロップスを賭けてマジック。
負けた方が恐怖の海鮮丼ドロップスを一粒十秒間なめてその後噛み砕いて飲み込むというルール。
結果。SaI君のPWCに負けてその後カズのPWCにも負けて千葉神のテゼレッターにも負けたww
恐怖と屈辱の海鮮丼ドロップスをなめながらこのままじゃダメだと悟る。
翌日の原画争奪に持ち込んだデッキはこれ。
朽ちゆくヒル 4
芽吹くトリナクス 3
国境地帯のレインシジャー 3
血編み髪のエルフ 4
包囲攻撃の司令官 3
稲妻 4
終止 2
大渦の脈動 4
歴青波 3
荒廃稲妻 4
新緑の地下墓地 4
怒り狂う山峡 4
溶岩爪の辺境 4
野蛮な地 3
根縛りの岩山 2
沼 4
山 3
森 2
ゴブリンの廃墟飛ばし 4
マラキールの血魔女 3
強迫 4
破滅の刃 4
廃墟飛ばしのスペース作るためにマインドロット解雇して血魔女減らしてサイドに1枚残してあったトリナクスも解雇。トリナクス追加するより廃墟飛ばし多くとった方がミラーにも勝てる気がしたから。強迫解雇したかったけどターボランドがちょくちょく居たから無いよりマシかと。
このサイドにしてから調整でPWCに3−0出来たので自信ついた。
いろんなデッキと調整したかったけど身内がジャンドしか持ってなくて速いデッキと調整出来てないまま原画争奪が始まった。
R1 NLR
G1片っ端から生物除去するも蔦に7回ぐらい復讐されて負け。
G2 G1と同じ。土地が4枚で詰まって歴青波が2枚手札で腐った。
会場でこのデッキよくみかけた。トリナクス3枚にしたことを少し後悔した。
R2 ジャンド
G1 続唱で捲れたものが違い過ぎた。血編み、ブライトニングとか歴青波、血編み、トリナクスとか決めて勝ち。
G2 相手ワンマリ後土地が2枚で止まって勝ち。
R3 蔦バント(キブラーバントではなくアグレッシブな感じのやつ)
G1 蔦にいっぱい復讐されて負け。
G2 また土地が4で詰まって歴青波が2枚腐って負け。一回戦とデジャブったww
R4 グリクシスコントロール
G1、G2記憶喪失ww
G3 4ターン目、5ターン目連続廃墟飛ばしキッカー決まったけどそこからまさかの逆転負けwwフォールアウト、パイロ×2でこちらのクリーチャー全部流されて青黒ミシュランと死霊蘇生で撲殺された。
全体火力見越してギャンコマと血魔女入れ替えるべきだったかな?グリクシス相手にトリナクスサイドアウトしたけど間違いかもしれません。トリナクスは出れば相手は対処しづらいけど当然海4枚体制な訳で。でも4ターン以降でも十分強いんだしグリクシス相手ならアウトしなくていいかも。
対戦相手のどや顔とどや声にムカついた。こういうことは身内とのフリープレイでやって下さい。どや顔は相手の顔みなければいいだけですが、どや声はホントにムナクソ悪い。死霊で殴った直後いちいちこっち指さして「ディスカード」とかwwわかっとるっちゅーねん!!
ムナクソ悪くなったのでここでドロップ。
デッキかなり気に入ってただけに残念。
赤単とNLRが多かったんでこれからこのデッキで大会出るとしたら、ヒルとトリナクスの枚数逆にしてサイドの強迫と廃墟飛ばしと破滅の刃を一枚づつ減らしてM11のライフゲインベイロスを三枚入れるかな?
M11待ちどおしいです。
その後ドラフトに一回参加。
ドラーナと暗殺者とマンティコア入ったデッキ作ってこりゃ優勝かな。決勝スプリットお願いしてきても切っちゃお!とか思ってたら2回戦で土地十枚ぐらい引いて負けww
気が付いたら千葉神が決勝にいてしかも勝ちそう!!
そして期待通りの優勝!!
やっぱり千葉神は凄かった。
直前予選の時のテゼレットの使い方に感動した。
向こうクァーサルがいて、千葉はセプター壊されたら負けの状況。テゼレットの2番目の能力をあえてマイナス2で使用することで青薬包でも持ってくるだろうと相手が思い込んでクァーサルを起動しなかった所に針着地!地味だけど自分は思いつかなかった。
原画とったときはさすがだと思った。ホントにオメ!!
この日は大したサイドイベントも無いので冷やかしと明日のデッキの調整。
レガシーに出ようかと思ったけど微妙にパーツ足りてなかったり昨日スタンで悔しい思いしたので原画争奪に的を絞ってひたすら調整。
千葉神にジャンドミラーで全く勝てず絶望。ミラーはアドバンテージもだけど場のクロックの方が大事だと教えてもらう。これによりサイドのマインドロットが微妙という結論に。ヒル、トリナクスと並べられるとブライトニングすら打ってる暇が無い気がするのに追加のハンデスはいらない気がしてきた。以前廃墟飛ばしが先手専用な気がすると書きましたがむしろマインドロットが先手専用な気がしました。
千葉のテゼレッターと何回もサイド戦したけど安定した戦績が残せなかったのでサイドを組み直そうと決心する。
途中SaI君が来て、秋元が持ってきた海鮮丼ドロップスを賭けてマジック。
負けた方が恐怖の海鮮丼ドロップスを一粒十秒間なめてその後噛み砕いて飲み込むというルール。
結果。SaI君のPWCに負けてその後カズのPWCにも負けて千葉神のテゼレッターにも負けたww
恐怖と屈辱の海鮮丼ドロップスをなめながらこのままじゃダメだと悟る。
翌日の原画争奪に持ち込んだデッキはこれ。
朽ちゆくヒル 4
芽吹くトリナクス 3
国境地帯のレインシジャー 3
血編み髪のエルフ 4
包囲攻撃の司令官 3
稲妻 4
終止 2
大渦の脈動 4
歴青波 3
荒廃稲妻 4
新緑の地下墓地 4
怒り狂う山峡 4
溶岩爪の辺境 4
野蛮な地 3
根縛りの岩山 2
沼 4
山 3
森 2
ゴブリンの廃墟飛ばし 4
マラキールの血魔女 3
強迫 4
破滅の刃 4
廃墟飛ばしのスペース作るためにマインドロット解雇して血魔女減らしてサイドに1枚残してあったトリナクスも解雇。トリナクス追加するより廃墟飛ばし多くとった方がミラーにも勝てる気がしたから。強迫解雇したかったけどターボランドがちょくちょく居たから無いよりマシかと。
このサイドにしてから調整でPWCに3−0出来たので自信ついた。
いろんなデッキと調整したかったけど身内がジャンドしか持ってなくて速いデッキと調整出来てないまま原画争奪が始まった。
R1 NLR
G1片っ端から生物除去するも蔦に7回ぐらい復讐されて負け。
G2 G1と同じ。土地が4枚で詰まって歴青波が2枚手札で腐った。
会場でこのデッキよくみかけた。トリナクス3枚にしたことを少し後悔した。
R2 ジャンド
G1 続唱で捲れたものが違い過ぎた。血編み、ブライトニングとか歴青波、血編み、トリナクスとか決めて勝ち。
G2 相手ワンマリ後土地が2枚で止まって勝ち。
R3 蔦バント(キブラーバントではなくアグレッシブな感じのやつ)
G1 蔦にいっぱい復讐されて負け。
G2 また土地が4で詰まって歴青波が2枚腐って負け。一回戦とデジャブったww
R4 グリクシスコントロール
G1、G2記憶喪失ww
G3 4ターン目、5ターン目連続廃墟飛ばしキッカー決まったけどそこからまさかの逆転負けwwフォールアウト、パイロ×2でこちらのクリーチャー全部流されて青黒ミシュランと死霊蘇生で撲殺された。
全体火力見越してギャンコマと血魔女入れ替えるべきだったかな?グリクシス相手にトリナクスサイドアウトしたけど間違いかもしれません。トリナクスは出れば相手は対処しづらいけど当然海4枚体制な訳で。でも4ターン以降でも十分強いんだしグリクシス相手ならアウトしなくていいかも。
対戦相手のどや顔とどや声にムカついた。こういうことは身内とのフリープレイでやって下さい。どや顔は相手の顔みなければいいだけですが、どや声はホントにムナクソ悪い。死霊で殴った直後いちいちこっち指さして「ディスカード」とかwwわかっとるっちゅーねん!!
ムナクソ悪くなったのでここでドロップ。
デッキかなり気に入ってただけに残念。
赤単とNLRが多かったんでこれからこのデッキで大会出るとしたら、ヒルとトリナクスの枚数逆にしてサイドの強迫と廃墟飛ばしと破滅の刃を一枚づつ減らしてM11のライフゲインベイロスを三枚入れるかな?
M11待ちどおしいです。
その後ドラフトに一回参加。
ドラーナと暗殺者とマンティコア入ったデッキ作ってこりゃ優勝かな。決勝スプリットお願いしてきても切っちゃお!とか思ってたら2回戦で土地十枚ぐらい引いて負けww
気が付いたら千葉神が決勝にいてしかも勝ちそう!!
そして期待通りの優勝!!
やっぱり千葉神は凄かった。
直前予選の時のテゼレットの使い方に感動した。
向こうクァーサルがいて、千葉はセプター壊されたら負けの状況。テゼレットの2番目の能力をあえてマイナス2で使用することで青薬包でも持ってくるだろうと相手が思い込んでクァーサルを起動しなかった所に針着地!地味だけど自分は思いつかなかった。
原画とったときはさすがだと思った。ホントにオメ!!
コメント
それは基本。ゼンディカードラフトで1ターン目に《飛翔する海崖/Soaring Seacliff(ZEN)》(場にクリーチャーなし)出してからスッと立ち上がり、『対象俺!』って言ってその場でジャンプするくらい基本。
そうか!これが基本だったのか!さっそく自分もやってみますねwwもちろん身内とのフリープレイ限定ですが。
青白みたいに壁でとまったり、粛清されたりがない分、強いけど土地破壊多めだったら出せなくてひーひー言うかもってところだし。
ちなみに、煽りは反応しないに越したことはないので、カルシウムとりませぅ。
京都にはまだ見たこともない強力な煽リストがいるって噂も聞くしね
海は貼られたけど廃墟飛ばしは見なかった。相手の構成わからなかったんだし結果論か?
煽りについては多分向こうは意識してなかった気がする。でも声がデカいしカード叩きつけるしでムカついたというよりどちらかと言えばイライラした。
こちらこそよろしくお願いします。