前々回の日記にカズから間違ってるよって言われたから若干レシピ修正
朽ちゆくヒル 4
国境地帯のレインジャー 3
芽吹くトリナクス 4
血編み髪のエルフ 4
包囲攻撃の司令官 3
狂乱のサルカン 2
稲妻 4
終止 2
大渦の脈動 4
荒廃稲妻 4
山 3
沼 3
森 3
赤黒M10 1
赤緑M10 1
赤黒ミシュラン 4
赤緑ミシュラン 4
黒緑フェッチ 4
野蛮な地 3
M10ランドと基本地形の枚数がごっちゃになってました。
で、これが本来使うはずだったカズのカンコピサイド
国境地帯のレインジャー 1
狡猾な火花魔導士 3
マラキールの血魔女 4
狂乱のサルカン 1
破滅の刃 2
消耗の蒸気 2
思考の大出血 2
カズにサイドプラン細かく教えてもらったのでこのままで出たかったんですが大出血でラスゴ抜いて血魔女で無双というプランに感動してそれなら大出血増やしてそのプランを少しやりやすくしよう。ローグにも強いしいいよね!ってことでレインジャーを大出血に………する予定だったのですが、大出血自体が手に入らなかったのでサイドを微妙に変更。
狡猾な火花魔導士 3
マラキールの血魔女 3
狂乱のサルカン 1
強迫 4
破滅の刃 2
消耗の蒸気 2
強迫は入れるなら4枚欲しいと思ってカズサイドの最大の特徴であった血魔女を泣く泣く減らしてスペースを空けることに。
それぞれのカードの使い心地
ティム
バント相手に引けなかったけど多分相当強いと思う。ナヤ相手にはめちゃくちゃ強かった。堅鎧(笑)
キブラーバントのサイドプランをド忘れしてこいつ入れなかったのはかなり後悔しました。あと変身にも効きそうですね。
血魔女
肝心な時に引けなかったり引いたゲームはこいつ出さなくても勝ててたゲームだったり強迫で安全確認したのに出した次のターンにラスゴで流されたりと強さを実感出来ませんでしたww
でも、ここで血魔女引いたらな〜と思った場面が多々あったんでやっぱり強いと思います。
ナヤ相手にもしかしたら悪斬入ってるかも?序盤に除去使い過ぎたら危険かな?とか思ったけど初手にこいつが居たおかげで序盤のマナクリや聖遺の騎士に気兼ねなく除去を使うことが出来ました。
引きたいとき確実に引きたいんで4枚入れていいかも。
サルカン
入れるデッキが同型とキブラーバントぐらいですけど同型でかなり活躍したんで入れてて良かったと思いました。同型にはギャンコマより強く感じた。
強迫
入れるなら4枚は嘘かも。つよわかったです。
相手の手札見て絶望すること多し。特に同じカード何枚も握ってた時とか破り捨てたくなった。エルズペス2枚とジェイス2枚とかどうしろっちゅうねん!
こういう場合は針の方が欲しい時がありますね。
強迫で手札見てから針とか強そうですけどスペースが……。
破滅の刃
定番ですね。序盤のマナクリからファッティーまで幅広く除去れます。とにかく丸い。
消耗の蒸気
ナヤにもバントにも強かった。序盤から細かく除去ってヒルかトリナクス展開してこれ打ったら勝ちでした。
このサイドだとナヤ、徴兵バントが結構楽でした。
その分同型にはキツく感じました。廃棄飛ばしがキツ過ぎる。
カズからも3ターン目廃棄飛ばしとか廃棄飛ばし連打は諦めるって言われた。実際連打されて負けました。
ぐだった後にキッカーなし廃棄飛ばし連打されて負け(相手赤マナ1つしか無かった)とかあったけどそれは置いといて。
ミシュランに殴り殺されたこととかも考えるとやっぱり廃棄飛ばし欲しいかな?
PWCは思ったよりキツかった。血魔女引いたらって時がよくあったマッチなのでカズの血魔女4は正義な気がしました。列柱が思ったよりキツかったので廃棄飛ばしも欲しいですね。
場に出てしまったエルズペスとかギデオンがキツかったのと上の方で書いたことも含めて強迫より針の方が欲しい気がしました。
以下今回使わなかったけど入れたいと思ったカード
廃棄飛ばし
会場で話した身内全員に鉄板だよ!と言われたカード。でも先手後手で強さ違うし入れるならランパン型がいいよねって思ってしまったりでジャンドの廃棄飛ばしはあんまり好きになれない。
でもこちらが先手なのに廃棄飛ばし連打で負けてるんでやっぱり入れるべきかもって思えてきました。
針
サイドインするデッキがPWC、タイムシーブ、変身と強迫と役割が被ってる所があるように思えてきました。まあ強迫はカウンターとか除去とか抜いたりとかも出来るわけですがどちらかというと場に干渉出来る針の方が欲しい場面が多かった気がしました。
紅蓮地獄とか連鎖反応とかの全体除去
トークンばらまいて獣使いの昇天でドッカンするデッキにフリーでボコボコにされたのでこういう全体除去が欲しいと思った。でも少数派のデッキの為にサイドグチャらすのって良くないですよね?もうちょっとトークン系がメタに出てきたら考えます。
精神腐敗
最近青白タップアウトよりPWCの方が多い印象を受けます。それならこれ強いんじゃね?PWCって基本的に思考の泉とって無いよね?だったらジェイス潰してけばこれ結構効きそうな気がします。
同型にはどうなんでしょ?悪くない気がするんですが。
こんな所ですかね。入れたいカード多過ぎて困る。
他にガラクとか歴青破とか挙げれば切りがないぐらい。
こんなのを15枚にまとめるのはホントに難しい。
自分にはもう直前予選しかないのでそれまでに納得の行くサイドを完成させたいっすね!
朽ちゆくヒル 4
国境地帯のレインジャー 3
芽吹くトリナクス 4
血編み髪のエルフ 4
包囲攻撃の司令官 3
狂乱のサルカン 2
稲妻 4
終止 2
大渦の脈動 4
荒廃稲妻 4
山 3
沼 3
森 3
赤黒M10 1
赤緑M10 1
赤黒ミシュラン 4
赤緑ミシュラン 4
黒緑フェッチ 4
野蛮な地 3
M10ランドと基本地形の枚数がごっちゃになってました。
で、これが本来使うはずだったカズのカンコピサイド
国境地帯のレインジャー 1
狡猾な火花魔導士 3
マラキールの血魔女 4
狂乱のサルカン 1
破滅の刃 2
消耗の蒸気 2
思考の大出血 2
カズにサイドプラン細かく教えてもらったのでこのままで出たかったんですが大出血でラスゴ抜いて血魔女で無双というプランに感動してそれなら大出血増やしてそのプランを少しやりやすくしよう。ローグにも強いしいいよね!ってことでレインジャーを大出血に………する予定だったのですが、大出血自体が手に入らなかったのでサイドを微妙に変更。
狡猾な火花魔導士 3
マラキールの血魔女 3
狂乱のサルカン 1
強迫 4
破滅の刃 2
消耗の蒸気 2
強迫は入れるなら4枚欲しいと思ってカズサイドの最大の特徴であった血魔女を泣く泣く減らしてスペースを空けることに。
それぞれのカードの使い心地
ティム
バント相手に引けなかったけど多分相当強いと思う。ナヤ相手にはめちゃくちゃ強かった。堅鎧(笑)
キブラーバントのサイドプランをド忘れしてこいつ入れなかったのはかなり後悔しました。あと変身にも効きそうですね。
血魔女
肝心な時に引けなかったり引いたゲームはこいつ出さなくても勝ててたゲームだったり強迫で安全確認したのに出した次のターンにラスゴで流されたりと強さを実感出来ませんでしたww
でも、ここで血魔女引いたらな〜と思った場面が多々あったんでやっぱり強いと思います。
ナヤ相手にもしかしたら悪斬入ってるかも?序盤に除去使い過ぎたら危険かな?とか思ったけど初手にこいつが居たおかげで序盤のマナクリや聖遺の騎士に気兼ねなく除去を使うことが出来ました。
引きたいとき確実に引きたいんで4枚入れていいかも。
サルカン
入れるデッキが同型とキブラーバントぐらいですけど同型でかなり活躍したんで入れてて良かったと思いました。同型にはギャンコマより強く感じた。
強迫
入れるなら4枚は嘘かも。つよわかったです。
相手の手札見て絶望すること多し。特に同じカード何枚も握ってた時とか破り捨てたくなった。エルズペス2枚とジェイス2枚とかどうしろっちゅうねん!
こういう場合は針の方が欲しい時がありますね。
強迫で手札見てから針とか強そうですけどスペースが……。
破滅の刃
定番ですね。序盤のマナクリからファッティーまで幅広く除去れます。とにかく丸い。
消耗の蒸気
ナヤにもバントにも強かった。序盤から細かく除去ってヒルかトリナクス展開してこれ打ったら勝ちでした。
このサイドだとナヤ、徴兵バントが結構楽でした。
その分同型にはキツく感じました。廃棄飛ばしがキツ過ぎる。
カズからも3ターン目廃棄飛ばしとか廃棄飛ばし連打は諦めるって言われた。実際連打されて負けました。
ぐだった後にキッカーなし廃棄飛ばし連打されて負け(相手赤マナ1つしか無かった)とかあったけどそれは置いといて。
ミシュランに殴り殺されたこととかも考えるとやっぱり廃棄飛ばし欲しいかな?
PWCは思ったよりキツかった。血魔女引いたらって時がよくあったマッチなのでカズの血魔女4は正義な気がしました。列柱が思ったよりキツかったので廃棄飛ばしも欲しいですね。
場に出てしまったエルズペスとかギデオンがキツかったのと上の方で書いたことも含めて強迫より針の方が欲しい気がしました。
以下今回使わなかったけど入れたいと思ったカード
廃棄飛ばし
会場で話した身内全員に鉄板だよ!と言われたカード。でも先手後手で強さ違うし入れるならランパン型がいいよねって思ってしまったりでジャンドの廃棄飛ばしはあんまり好きになれない。
でもこちらが先手なのに廃棄飛ばし連打で負けてるんでやっぱり入れるべきかもって思えてきました。
針
サイドインするデッキがPWC、タイムシーブ、変身と強迫と役割が被ってる所があるように思えてきました。まあ強迫はカウンターとか除去とか抜いたりとかも出来るわけですがどちらかというと場に干渉出来る針の方が欲しい場面が多かった気がしました。
紅蓮地獄とか連鎖反応とかの全体除去
トークンばらまいて獣使いの昇天でドッカンするデッキにフリーでボコボコにされたのでこういう全体除去が欲しいと思った。でも少数派のデッキの為にサイドグチャらすのって良くないですよね?もうちょっとトークン系がメタに出てきたら考えます。
精神腐敗
最近青白タップアウトよりPWCの方が多い印象を受けます。それならこれ強いんじゃね?PWCって基本的に思考の泉とって無いよね?だったらジェイス潰してけばこれ結構効きそうな気がします。
同型にはどうなんでしょ?悪くない気がするんですが。
こんな所ですかね。入れたいカード多過ぎて困る。
他にガラクとか歴青破とか挙げれば切りがないぐらい。
こんなのを15枚にまとめるのはホントに難しい。
自分にはもう直前予選しかないのでそれまでに納得の行くサイドを完成させたいっすね!
コメント
冗談は置いておいて、直前予選抜けらられるとよいですね
知り合いいっぱい抜けてるんでやっぱり自分も抜けたいっすよ。
MBWってマラキールの血魔女のことですか?血魔女は肝心な時に引けてないので強さ実感してないんですがPWCとキブラーバント相手にエルズペストークンとか壁で地上硬められたときに引きたいと思いました。特にキブラーバントはリセットの枚数も少ないからかなり強いと思うんですよ。真実スフィンクスしか止められないし。
PWCにはやっぱり針の方が欲しいと思ったんですけどやっぱり正解ですかね?
カウンターなどのスペル落とすよりも出てしまったプレインズウォーカー停めたいときの方が多かった気がします。ジェイスとかエルズペスとか枚数とってるんで相手の手札で被ってること結構ありました。
日記前からよく観させてもらってます。リンクさせて貰います。よろしくお願いします。
迅速且つ丁寧な解説ありがとうございます。確かにキブラーバント相手には蔦をトリナクスetcでとめることができたならば、ゲームを決定付けるような強さが期待できますね。
こちらからも、リンクさせてもらいますね。これからも宜しくお願いします。
血魔女はバントやナヤ(緑白系)の悪斬用+青白系へのフィニッシャー追加です
緑白系はレリカリーや随員、最序盤のマナクリなどに除去を打ち最後に出てきた悪斬に除去が打てず負けと言うパターンが多く、かといってこれ以上除去を増やしても殴りきれず負けるので、最初は悪斬を対処する意味で入れました。基本的に徴兵バントはジェイスとギデオン以外で触れず、調整段階で2枚引ければ大体勝ってたので思い切って4枚入れました。
対青白系も、パルスはPWに使ってしまい悪斬やミシュランに触れるのは基本的に終止か刃だけなので、ラス以外では除去られないフィニッシャー+悪斬やミシュランによるうっかり死を防ぐ意味でも血魔女が強いと思い投入しました。
血魔女があればエルズペスがそこまで強く無くなるので、ケアするのはジェイスとギデオンに絞れるのも良かったです。
青白系相手は2体並べることはなくても、ラス打たれた返しで常にギャンコマか血魔女のどちらかをプレイできるようにと、この2枚はあればあるだけ強く感じたので4枚にしました。
針or大出血は、キブラーバント相手にしたとき、蔦を抜いてしまえば劣化青白+青白相手にラスを抜きたいことも多かったので大出血を取りましたが、結局敗因はギデオンだったりするので針でもいいかもしれません。着地された後に引いてもムカつくだけですしねw
蔦の戻ってくる能力って針でとまるの?
上のは、だから針じゃなくて大出血を取った、って話
そうか、止まらんか。
でもスパーでも本番でも蔦が敗因なゲームは意外に少なかったんで針でいいかもしれんね。