ニッセン予選@三重 ボロ負けしたのに無駄に長いレポ
2010年6月14日デッキは仕事中に閃いたチャリスボロス。
上陸ボロスにチャリスを積むことで3ターン目にアジャニやイーオスを出せる。1ターン目にネコ、2ターン目にチャリス、3ターン目にアジャニのブンが出来れば勝ちでしょ!
ひと昔前に赤白ガッポに精神石が入ってたのを考えるとありじゃないか?
赤白ガッポにはヒバリとギャンコマの5マナ域が7〜8枚入ってたし悪斬とギャンコマ両方入れよう!って考えで生まれたデッキがこちら。
ステップのオオヤマネコ4
ゴブリンの先達4
ゴブリンの奇襲隊1
板金属の土百足4
イーオスのレインジャー3悪斬の天使3
包囲攻撃の司令官3
永遠溢れの杯4
復讐のアジャニ3
地震4
忘却の輪4
湿地の干渉4
乾燥大地4
沸騰する小湖4
広漠なる変幻地2
平地4
山5
サイド
コーの火歩き3
コーの奉納者2
ゴブリンの廃棄飛ばし4
威嚇の稲妻2
審判の日2
軍部政変2
流刑が嫌いなので入れなかったけど自分のクリーチャーに打ってマナを伸ばすこと考えたらやっぱりいるかも。5マナ域多過ぎた。赤白ガッポには精神石に加えて百蘭が入ってたことを忘れてた。ギャンコマだけでいい。
サイドが適当過ぎた。火歩きは思った以上に出にくい。炎の斬り付けやティムが手に入らなかったんでサイドからコントロールモードにしようということで審判の日と軍部政変入れたけど軍部政変が打てない。威嚇の稲妻はオーバーラン王国東海のことを考えて入れた。でもビミョー。
そんなわけで3ー4プレイヤーの全く需要の無いレポの始まり始まり〜w
一回戦 青赤昇天
R1 ネコ、先達、先達と展開して除去使わせてからイーオス通して更に除去使わせてギャンコマ通して勝ち。
R2 先達、とかムカデに対処させている間にアジャニ通す。ギャンコマも通して相手がギャンコマ対処しているうちにアジャニの忠誠がたまって相手投了。
2回戦 青白タップアウト
R1 序盤からネコ、先達で攻めてエルズペスと新ジェイス無視って本体殴り続ける。ギデオン出てきたけど奇襲隊からの一撃で沈めてギャンコマで勝ち。
R2 ワンマリ後土地3、廃棄飛ばし2、忘却の輪を悩んでキープ。ファーストドローが廃棄飛ばしで次のドローがチャリス!3ターン目から3連続で廃棄飛ばし出しのクソゲーで勝ち。
3回戦 ナヤ同盟者
R1 1ターン目にネコ、2ターン目にチャリス、3ターン目にアジャニのブンでイケるかと思ったけど上陸出来なくなりネコがニートに。その間にデカくなった同盟者軍団に蹂躙されて負け。
R2 ムカデ出して地震で相手のクリーチャー流して殴りまくるも相手にリカバリーされてあっという間に劣勢。威嚇の稲妻で時間稼いで軍部政変ブッパしてなんとか勝ち。
R3 ティム無双されて負け。ティムは思った以上にキツい。
4回戦 白単
消耗戦になってネコとムカデがニートになってエメ天とエルズペスが対処出来ずに負け。
R2 コーの奉納者でカウンター二個乗っけたチャリス壊されてマナが伸びずに負け。
5回戦 青赤緑オーバーラン
R1 ネコ、ムカデスタートで相手の展開がヌルいところに唯一のブロッカーをアジャニで焼いたら投了。
R2 トリマリGG
R3 ダブマリ。ネコ2体で攻めるもすぐにニートに。地震や審判の日で粘るもやっぱりダブマリの差は大きく負け。
6回戦 ジャンド@女帝
R1 相手の血編みとヒルを地震で流して次のターン勝ちと思ったらミシュラン忘れてて殴られて負けww
R2 ヌルハンドキープして負け。
7回戦緑白召喚の罠
R1 ムカデがニートになって壁が突破できずにエルズペスに時間稼がれて召喚の罠からウラモグ出てきて負け。
R2 1ターン目にネコ、2ターン目にネコ、ネコ、3ターン目にネコで4ターン目にフェッチ置いたら相手投了w
R3 土地がひたすら止まるが向こうはマナフラット起こしていて壁しか並ばない。その間にギャンコマ2体出して本体に投げまくって勝ち。ダメージスタックがあった頃はトークンで殴ってブロックされた奴を本体またはエルズペスに投げればよかったんですが今だとエルズペスにトークン出されただけであたふたしてしまいますね。周りにギャラリーがいっぱいいて戦闘の下手さをひたすら公開してしまった。恥ずかしい。
反省点。 デッキが重過ぎた。悪斬かギャンコマどちらかでいい。まあギャンコマか。
いくらチャリス4枚でも土地が23だとネコがニートなってしまうことが多かった。
チャリスはそれなりによかった。コントロール相手にアジャニや廃棄飛ばしを1ターン早く出せるのは偉い。でも正直なくてもいいやレベルではある。
アジャニは強かった。コントロールにもビートにも活躍できた。
上陸ボロスにギャンコマはありだと思った。イーオス出して奇襲隊持ってきた次のターンにギャンコマ出すとギャンコマ本体除去られても次のターンには奇襲隊とトークンで大ダメージが期待できる。本番では決らなかったけど練習では何回も決めたジャンドへの必勝パターン。
サイドボード適当過ぎた。廃棄飛ばしとコーの奉納者以外の全てのカードが弱かった。
次のニッセン予選にはチャリス全抜きして土地を25枚にしてメインからギャンコマとアジャニを多めに積んだ上陸ボロスで出ようと思います。
なんでこんな負け試合のレポ長々と書いてるんか自分でもむなしくなってきた。
明日も仕事だ!ワールドカップ見てからゆっくり寝ます。
上陸ボロスにチャリスを積むことで3ターン目にアジャニやイーオスを出せる。1ターン目にネコ、2ターン目にチャリス、3ターン目にアジャニのブンが出来れば勝ちでしょ!
ひと昔前に赤白ガッポに精神石が入ってたのを考えるとありじゃないか?
赤白ガッポにはヒバリとギャンコマの5マナ域が7〜8枚入ってたし悪斬とギャンコマ両方入れよう!って考えで生まれたデッキがこちら。
ステップのオオヤマネコ4
ゴブリンの先達4
ゴブリンの奇襲隊1
板金属の土百足4
イーオスのレインジャー3悪斬の天使3
包囲攻撃の司令官3
永遠溢れの杯4
復讐のアジャニ3
地震4
忘却の輪4
湿地の干渉4
乾燥大地4
沸騰する小湖4
広漠なる変幻地2
平地4
山5
サイド
コーの火歩き3
コーの奉納者2
ゴブリンの廃棄飛ばし4
威嚇の稲妻2
審判の日2
軍部政変2
流刑が嫌いなので入れなかったけど自分のクリーチャーに打ってマナを伸ばすこと考えたらやっぱりいるかも。5マナ域多過ぎた。赤白ガッポには精神石に加えて百蘭が入ってたことを忘れてた。ギャンコマだけでいい。
サイドが適当過ぎた。火歩きは思った以上に出にくい。炎の斬り付けやティムが手に入らなかったんでサイドからコントロールモードにしようということで審判の日と軍部政変入れたけど軍部政変が打てない。威嚇の稲妻はオーバーラン王国東海のことを考えて入れた。でもビミョー。
そんなわけで3ー4プレイヤーの全く需要の無いレポの始まり始まり〜w
一回戦 青赤昇天
R1 ネコ、先達、先達と展開して除去使わせてからイーオス通して更に除去使わせてギャンコマ通して勝ち。
R2 先達、とかムカデに対処させている間にアジャニ通す。ギャンコマも通して相手がギャンコマ対処しているうちにアジャニの忠誠がたまって相手投了。
2回戦 青白タップアウト
R1 序盤からネコ、先達で攻めてエルズペスと新ジェイス無視って本体殴り続ける。ギデオン出てきたけど奇襲隊からの一撃で沈めてギャンコマで勝ち。
R2 ワンマリ後土地3、廃棄飛ばし2、忘却の輪を悩んでキープ。ファーストドローが廃棄飛ばしで次のドローがチャリス!3ターン目から3連続で廃棄飛ばし出しのクソゲーで勝ち。
3回戦 ナヤ同盟者
R1 1ターン目にネコ、2ターン目にチャリス、3ターン目にアジャニのブンでイケるかと思ったけど上陸出来なくなりネコがニートに。その間にデカくなった同盟者軍団に蹂躙されて負け。
R2 ムカデ出して地震で相手のクリーチャー流して殴りまくるも相手にリカバリーされてあっという間に劣勢。威嚇の稲妻で時間稼いで軍部政変ブッパしてなんとか勝ち。
R3 ティム無双されて負け。ティムは思った以上にキツい。
4回戦 白単
消耗戦になってネコとムカデがニートになってエメ天とエルズペスが対処出来ずに負け。
R2 コーの奉納者でカウンター二個乗っけたチャリス壊されてマナが伸びずに負け。
5回戦 青赤緑オーバーラン
R1 ネコ、ムカデスタートで相手の展開がヌルいところに唯一のブロッカーをアジャニで焼いたら投了。
R2 トリマリGG
R3 ダブマリ。ネコ2体で攻めるもすぐにニートに。地震や審判の日で粘るもやっぱりダブマリの差は大きく負け。
6回戦 ジャンド@女帝
R1 相手の血編みとヒルを地震で流して次のターン勝ちと思ったらミシュラン忘れてて殴られて負けww
R2 ヌルハンドキープして負け。
7回戦緑白召喚の罠
R1 ムカデがニートになって壁が突破できずにエルズペスに時間稼がれて召喚の罠からウラモグ出てきて負け。
R2 1ターン目にネコ、2ターン目にネコ、ネコ、3ターン目にネコで4ターン目にフェッチ置いたら相手投了w
R3 土地がひたすら止まるが向こうはマナフラット起こしていて壁しか並ばない。その間にギャンコマ2体出して本体に投げまくって勝ち。ダメージスタックがあった頃はトークンで殴ってブロックされた奴を本体またはエルズペスに投げればよかったんですが今だとエルズペスにトークン出されただけであたふたしてしまいますね。周りにギャラリーがいっぱいいて戦闘の下手さをひたすら公開してしまった。恥ずかしい。
反省点。 デッキが重過ぎた。悪斬かギャンコマどちらかでいい。まあギャンコマか。
いくらチャリス4枚でも土地が23だとネコがニートなってしまうことが多かった。
チャリスはそれなりによかった。コントロール相手にアジャニや廃棄飛ばしを1ターン早く出せるのは偉い。でも正直なくてもいいやレベルではある。
アジャニは強かった。コントロールにもビートにも活躍できた。
上陸ボロスにギャンコマはありだと思った。イーオス出して奇襲隊持ってきた次のターンにギャンコマ出すとギャンコマ本体除去られても次のターンには奇襲隊とトークンで大ダメージが期待できる。本番では決らなかったけど練習では何回も決めたジャンドへの必勝パターン。
サイドボード適当過ぎた。廃棄飛ばしとコーの奉納者以外の全てのカードが弱かった。
次のニッセン予選にはチャリス全抜きして土地を25枚にしてメインからギャンコマとアジャニを多めに積んだ上陸ボロスで出ようと思います。
なんでこんな負け試合のレポ長々と書いてるんか自分でもむなしくなってきた。
明日も仕事だ!ワールドカップ見てからゆっくり寝ます。
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