GPT見学とゲームデイ
2010年3月8日コメント (2)久しぶりにマジックやりたくなったので名古屋へ行ってきました。名古屋へ行ったのは3日ぶり。3日前仕事で高速道路乗り間違って気が付いたら名古屋に居たwwwww
GPTは横浜行かないためスルーして見学。
ハイパージェネシス多過ぎワロタwwwww
集団意識も結構いたしズーやボロス使いの人には風当たり強そうな大会でした。メインから否認入ってサイドからメドリングメイジ入る青ズーでも相当厳しそう。炎渦竜巻でナカティルごとメドリングメイジが流れて行くのがまた酷い。否認だけだと2発、3発目の超起源でGGだしズー側はメドリングメイジ×2とかメドリングメイジ+否認ぐらいのハンドキープしないと厳しいんじゃないかな?
ちなみに身内はスイスドローが終わった時点で全滅してました(_´Д`)ノ~~
続いてゲームデイ。ドロップした人が多数参加してたので結構人数居ました。
使用デッキは前回の5色続唱クルーエルから緑を切った4色クルーエル。
カウンターが入ったコントロールは好きじゃないのでdds666さんの日記を参考にグリクシスを作成。しかしジャンドに勝てなさそうだったので自分なりに改造。群れドラやギャンコマをまとめて除去できる審判の日、トリナクスをリムーブできる天界の粛清、ハンデスにもドローにも使えるエスパーチャーム、ダメージレースを完璧に狂わせる悪斬の天使などジャンドに強いカードは白に多いと言うことで白を足して作りました。
完全な失敗作なのでレシピは省略。マナバランスが適当過ぎた。根本打てね〜w
一回戦 吸血鬼
R1 ランド3、エスパーチャームのハンドキープしたら土地が3で止まって死亡。ただ2ターンめの恐血鬼に稲妻打ったのは自分でもビックリ!頭寝てました。
R2 土地が3で死ぬまで止まって死亡。マジックさせてくださいwww
2回戦 チャピン青白
R1 セドラクシスの死霊がいい仕事して最後は稲妻2発とミシュランと死霊蘇生で一気に削って勝ち。
R2 消耗戦の末根本原理通して消えないこだまで相手のライブラリーをほぼ基本地形のみにして勝ち。
新ジェイスをこちらの旧ジェイスで対消滅させたりしてドローを潰してたのが良かった。旧ジェイスは今回のサイドのMVP。
3回戦 白緑ビート@ベニカゲさん
R1 寝呆けてセドラクシスの死霊と土地6枚のハンドをキープしてしまい焦る。4ターンめに都合良く審判の日をトップしてブライトニングトップしてハンド空にしてギャンコマトップして勝ち。
R2 忘却の輪と審判の日以外ランドのハンドを迷った末キープ。都合良く噴出の稲妻トップしてネコのロケットスタートを捌く。あとは消耗戦になり色々転回されて審判の日か悪斬引かなきゃ負けのところで悪斬トップして相手が除去なかったらしくてにらみ合いに持って行くことに成功。さらに悪斬トップして根本原理トップして勝ち。
4回戦 白単コロンビア
R1 ブライトニングとエスパーチャームで相手のハンド空にしてギャンコマで蹂躙。
R2 火歩き×2で圧敗。
R3 消耗戦の末壮絶なトップ勝負に。審判の日とアンタップインの白マナ引かなきゃ負けな場面でエスパーチャーム打ったら平地と審判の日引いて流して次のトップ悪斬!勝ったと思ったら相手トップ軍部政変w審判の日引かなきゃ負けな場面でトップ歴青波。審判の日捲れろ!って念じながら打ったらホントに捲れるwwwしかし相手が返しで悪斬トップ!ここで力つきました(_´Д`)ノ~~相手の引きが強過ぎた。まあしゃーない。
5回戦 チャピン青白
R1 消耗戦になって新ジェイスでブレインストームいっぱいされたので負けかな〜と思いすぐ除去られんだろと思って悪斬出したらこいつが最後まで生き残って勝ちwww
R2 強迫と土地6枚のハンド間違ってキープしてしまい負けwwww
R3 新ジェイスでやりたい放題やられて負けそうになるも根本原理通してなんとか時間切れ引き分けに持って行きました。最後根本原理打った後に消えないこだま打てるように土地並べまくるべきでした。まあ結局根本原理でも消えないこだま引けなかったんですけどもし引いてたら勝ててたかもしれません。
最終戦績 2−2−1のずーくー。
とにかく宝物探しがヤバかった。ニマナであれだけのアド取られたら洒落になりません。ブライトニングなんて焼け石に水です。軽くトラウマになりそうです。
今回のデッキは失敗作でしたけど、エンドにエスパーチャーム、メインにブライトニングで悪斬につなげる動きは気に入ってるので次は根本原理をもっと打ちやすいマナベースを作りあげてリベンジしたいと思います。
GPTは横浜行かないためスルーして見学。
ハイパージェネシス多過ぎワロタwwwww
集団意識も結構いたしズーやボロス使いの人には風当たり強そうな大会でした。メインから否認入ってサイドからメドリングメイジ入る青ズーでも相当厳しそう。炎渦竜巻でナカティルごとメドリングメイジが流れて行くのがまた酷い。否認だけだと2発、3発目の超起源でGGだしズー側はメドリングメイジ×2とかメドリングメイジ+否認ぐらいのハンドキープしないと厳しいんじゃないかな?
ちなみに身内はスイスドローが終わった時点で全滅してました(_´Д`)ノ~~
続いてゲームデイ。ドロップした人が多数参加してたので結構人数居ました。
使用デッキは前回の5色続唱クルーエルから緑を切った4色クルーエル。
カウンターが入ったコントロールは好きじゃないのでdds666さんの日記を参考にグリクシスを作成。しかしジャンドに勝てなさそうだったので自分なりに改造。群れドラやギャンコマをまとめて除去できる審判の日、トリナクスをリムーブできる天界の粛清、ハンデスにもドローにも使えるエスパーチャーム、ダメージレースを完璧に狂わせる悪斬の天使などジャンドに強いカードは白に多いと言うことで白を足して作りました。
完全な失敗作なのでレシピは省略。マナバランスが適当過ぎた。根本打てね〜w
一回戦 吸血鬼
R1 ランド3、エスパーチャームのハンドキープしたら土地が3で止まって死亡。ただ2ターンめの恐血鬼に稲妻打ったのは自分でもビックリ!頭寝てました。
R2 土地が3で死ぬまで止まって死亡。マジックさせてくださいwww
2回戦 チャピン青白
R1 セドラクシスの死霊がいい仕事して最後は稲妻2発とミシュランと死霊蘇生で一気に削って勝ち。
R2 消耗戦の末根本原理通して消えないこだまで相手のライブラリーをほぼ基本地形のみにして勝ち。
新ジェイスをこちらの旧ジェイスで対消滅させたりしてドローを潰してたのが良かった。旧ジェイスは今回のサイドのMVP。
3回戦 白緑ビート@ベニカゲさん
R1 寝呆けてセドラクシスの死霊と土地6枚のハンドをキープしてしまい焦る。4ターンめに都合良く審判の日をトップしてブライトニングトップしてハンド空にしてギャンコマトップして勝ち。
R2 忘却の輪と審判の日以外ランドのハンドを迷った末キープ。都合良く噴出の稲妻トップしてネコのロケットスタートを捌く。あとは消耗戦になり色々転回されて審判の日か悪斬引かなきゃ負けのところで悪斬トップして相手が除去なかったらしくてにらみ合いに持って行くことに成功。さらに悪斬トップして根本原理トップして勝ち。
4回戦 白単コロンビア
R1 ブライトニングとエスパーチャームで相手のハンド空にしてギャンコマで蹂躙。
R2 火歩き×2で圧敗。
R3 消耗戦の末壮絶なトップ勝負に。審判の日とアンタップインの白マナ引かなきゃ負けな場面でエスパーチャーム打ったら平地と審判の日引いて流して次のトップ悪斬!勝ったと思ったら相手トップ軍部政変w審判の日引かなきゃ負けな場面でトップ歴青波。審判の日捲れろ!って念じながら打ったらホントに捲れるwwwしかし相手が返しで悪斬トップ!ここで力つきました(_´Д`)ノ~~相手の引きが強過ぎた。まあしゃーない。
5回戦 チャピン青白
R1 消耗戦になって新ジェイスでブレインストームいっぱいされたので負けかな〜と思いすぐ除去られんだろと思って悪斬出したらこいつが最後まで生き残って勝ちwww
R2 強迫と土地6枚のハンド間違ってキープしてしまい負けwwww
R3 新ジェイスでやりたい放題やられて負けそうになるも根本原理通してなんとか時間切れ引き分けに持って行きました。最後根本原理打った後に消えないこだま打てるように土地並べまくるべきでした。まあ結局根本原理でも消えないこだま引けなかったんですけどもし引いてたら勝ててたかもしれません。
最終戦績 2−2−1のずーくー。
とにかく宝物探しがヤバかった。ニマナであれだけのアド取られたら洒落になりません。ブライトニングなんて焼け石に水です。軽くトラウマになりそうです。
今回のデッキは失敗作でしたけど、エンドにエスパーチャーム、メインにブライトニングで悪斬につなげる動きは気に入ってるので次は根本原理をもっと打ちやすいマナベースを作りあげてリベンジしたいと思います。
コメント
3回やりましたwwww
前日にyasu邸でマナバーンのクイズにハマって徹夜してしまったのが原因(言い訳)wwwww