名古屋のBMに行ってきました。

スタンは五色続唱クルーエルで参加。

吸血鬼 2ー0

やすすけんぷふぁー 1ー2 (yasu)

上陸ボロス 0ー2

白単エメリアコン 0ー2

残酷赤昇天 2ー1


上陸ボロス相手にランド止まってる状態で先達で山の上土地じゃないことわかってたのにフェッチ起動しなかったのが今日一番のプレイミス。これさえなければ勝ててたwwwww本当に自分はゴミ屑。


続いてドラフト。

初手噴出の稲妻スタート。黒の流れがやたらよかったんだけど今まで黒しかやってなかったんで他の色がやりたい!と思ってしまい暴走。結果マラキールの門番が4枚流れて行くの静かに見てましたwwww

長魚4枚と乱動の精霊はあるもののちゅーと半端な赤青を構築して0ー3wwww

4ゲーム白昇天解除されましたwwwww 貴重な体験できたのでこれでよし!つまらないこだわり捨てて素直に黒ピックしてればよかった(´Д`)

次にチーム6ドラ。

自分、初歌さん、しゅーの兄貴のチーム。

初手飛来する矢の罠とって噴出の稲妻から白赤へ。
ステップのオオヤマネコが一週してきたのでニヤニヤしてました。

デッキは6ドラなら自己評価90点つけてもいいんじゃね?ってぐらいの白赤が完成。

土地の枚数で初歌さんと意見が分かれたのでデッキ晒してみます。


ステップのオオヤマネコ 3
板金鎧の土百足 1
コーの空漁師 1
崖を縫う者 1
地獄火の雑種犬 1
コーの奉納者 1
松明投げ 2
コーの鉤の達人 1
コーの地図作り 2
髑髏砕きの巨人 1
迷いし者の番人 1
噴出の稲妻 1
罰する火 1
雨雲の翼 1
ゴブリンの戦化粧 1
反逆の印 1
飛来する矢の罠 2
征服者の契約 1
湿地の干潟 1
平地 9
山 7


自分としては土地がもう一枚欲しいところだったんですが初歌さんからフラット起こすから17でいいよ!って言われたのでこれで。

初歌さんは自分の何倍もドラフトやってるんだし信用してないわけじゃ無いんですが、北九州の時にカズからこの環境の基本は土地18だよって言われてるんですよね。確かにコーの地図作りが二枚入ってる訳だしこの枚数でいいきはするんですがネコ3枚に百足もいるので枚ターン土地セットしたいんですよね。後は松明投げが3マナ域に数えていいのかもちょっと怪しい。
土地18枚にして41枚にするのもありだよって言われて迷うも結局土地17で行きました。


商品が緑黒フェッチフォイルと緑黒フェッチと白黒フェッチ二枚とエルドラージという豪華なラインナップ!

これは負けられない!!


結果は2ー0で最終戦迎えて1ゲーム取った所で終電に間に合うか怪しくなってきたのでギャラリーのyasuに代打ちを頼んで会場を後にしました。yasuには自分のチームが勝ったら賞品はダイスロールで決めるので白黒フェッチ二枚ゲットしといてとお願い。チーム内のルールで緑黒フェッチのフォイル取ったら二週目でフェッチ取ってはいけないと決めていたのでフェッチフォイルとるより足りてないフェッチ二枚を優先するように頼んどきました。


結果はyasuが勝ってチームも勝ったようです(´∀`)

白黒フェッチ二枚ゲットしました!!これでもうすぐ上陸ボロスが組める!!


さて回した感想ですが土地17でも回る。でも上陸のこと考えるともう一枚欲しくなる時もありました。一見前のめりなデッキに見えますがネコ引かないと意外と遅くなってしまう時もあったので反逆の印が少しビミョーかな?初めは雨雲の翼抜いて土地かな?と思ったのですが雨雲の翼は思ったよりずっと強かった。


チーム戦は人の意見聞けるのがいい。個人ドラフトだったら雨雲の翼抜いてました。

スッゲー楽しかった!!


あまりに楽しすぎてついエクテンの練習するの忘れてしまったwwwww


一緒のチームでいっぱいアドバイスくれた初歌さんとしゅーの兄貴、代打ちしてくれたyasu。ホントにありがとう!








コメント

いぜっと@オルゾフ組
2010年1月25日2:05

地図作りが2あるので、土地は17でいいと思いますよ。
それにしても強力なデッキですね。

hokurin
2010年1月25日2:18

いぜっと君

やっぱり17が正解かな?土地が無駄になりにくい構成なんで土地詰まってまける可能性も減るしいいと思ったんだけど。

まあニ色とも卓一っぽかったんで!環境変わる前に一度でも3ー0出来てよかった!!

カズ
2010年1月25日6:33

むしろ地図作りが2枚あるからこそ18枚欲しいと思ってる俺がいる……
思ってる以上に5マナが多いデッキなので(キッカーあるしね)、マリガン考えたら多いほうがいいかなーと
2マナ以下の生物が6枚だから多分マリガンするデッキだろうし

でも抜くものも無いんだよねw
むずいなぁ……

hokurin
2010年1月25日6:41

カズ

抜くとしたら反逆の印かな?本文に書いてないけど精霊への挑戦もあったんさ。ただちょっとクリーチャーが白に寄せきれてなかったからメインに入れなかったけどよくサイドインしてた。

さわけん
2010年1月25日15:43

軽い部分も上陸絡みが多いし、地図つくりの4マナに到達する必要もあるから俺も18だと思うな

デッキ強いから、その辺り適当でも勝てるのかもしれないけどさ。

hokurin
2010年1月25日15:58

亡骸

この環境は土地18ってよく言われてたから土地削るん恐いよね。でもスタンとかだとついつい土地減らしてしまうのはなんでだろ?

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