メイン微修正とサイドプラン
2009年10月1日コメント (2)最近ジャンドが流行っているので、全体火力に巻き込まれる可能性の高いギャンコマが弱い気がします。
ルール改正されたし回収システムも無くなったし一発打ちこむことを考えると7マナと群れドラより重い。
ということで、ギャンコマ抜きました。
空いたスペースに群れドラと稲妻を各一枚づつ追加しました。
ホントは追加の稲妻より後半引いて強い苦悩火とかのパワーカードを入れたかったのですが、吸血鬼ビートが捌ききれないような気がしたので軽くて融通のきく稲妻を入れました。
で、サイドなんですが今のところこんなんです。
荒廃稲妻 4
リリアナヴェス 1
ヴィディアの背教者 4
終止 2
紅蓮地獄 2
ジャンドの暴君カーサス 2
荒廃稲妻はコントロールはもちろんジャンド続唱にも刺さると思います。白単トークンもレシピみたけど割ともっさりしてるんで連発すれば相手事故ってくれるんじゃないかと。あと実用的なライフゲインがこの色に無くなってしまったのでバーンデッキにはこれでアドバンテージ失わすぐらいしかないかと思うんですよ。この色で実用的なライフゲインがあれば教えてください。
リリアナヴェスはコントロールに対してもう一品ほしかったから入れました。
終止はジャンド続唱などの火力が効きづらい相手に。
紅蓮地獄は吸血鬼ビート対策です。
ヴィディアの背教者は相性最悪のタイムシーバーやライブラリーアウトへのせめてもの抵抗力です。
酸のスライムの方が万能ではありますが早いターンに境界石を割れるためこちらを取りました。
カーサスは群れドラ入っているタイプのジャンド続唱に。このカードがこのデッキの存在理由じゃないかとまで思っています。ジャンド続唱じゃ7マナのこいつ出ないでしょ?
相手の群れドラこいつでパクっちまえば勝ち。デッキに二枚のこいつを警戒して群れドラ出すのひよってくれたらそれはそれで嬉しいです。
こんな感じで。
ビックマナのくせにメインのカードパワーがやたら低い!ビートとコントロール両方を対策してありますがそれ故にどっちも中途半端でどっちにも負ける!
などなど問題点は多々ありますが暫くはこれを使っていこうかと思います。
バーンに絶望的に弱いけどバーンはジャンド続唱やビート系が食ってくれるさ!
コメント
色拘束きついしすぐ死ぬけど吸血鬼の夜鷲とか。
あと超重いけどソリンは出さえすればかなりゲインできると思います。ビッグマナタイプなら検討できるかも……?
むしろコントロールに対するサイドリリアナからこっちにするまで…………ねーかな( ̄ロ ̄;)
夜應は稲妻一発で落ちるんでやっぱり頼りねーですね。